2012年5月31日木曜日

イオンモール草津でゆるキャラ&カイツブリ



さて、27日の午後はイオンモール草津へ。
ビバシティのイベント終了後、大急ぎで湖岸道路をひたすら走って移動でした。


モール内にある、イオンホールで行われていたのは湖南地区の消費者被害防止キャンペーン。
振り込め詐欺とか架空請求などの悪質商法から身を守りましょうという内容のものですが、ゆるキャラが出てくるあたりが滋賀県らしいでしょうか。


寸劇の終了後に、各キャラのPRタイム。
守山市の「もーりー」は以前とは着ぐるみがリニューアルされて小ぶりになりました。


個人的に、今回一番狙っていたのが、栗東市の生涯学習マスコット「くりちゃん」。
栗東というとどうしても馬が頭に浮かんできますが、こんなキャラクターがいたのです。
イラストよりも足が伸びすぎというのはさておき、会えてよかった。


そして、これが滋賀県警のキャラクター「けいたくん」。
タヌキがモチーフになっているのは滋賀県らしいですね。
2009年のゆるキャラまつりで会った覚えはあるのですが、なぜか写真に収めていなかったので、今回が写真に収めるのは初めて。


その他、滋賀県の「キャッフィー」、野洲市の「ドウタクくん」、草津市の「たび丸」が集まって最後に記念撮影。
ひこにゃん以外にも、こんなにいろんなゆるキャラがいるのが滋賀県です。



そして、同じイオンモールでも、吹き抜け部分で行われたのはびわ湖放送によるイベントでした。
今回は撮った動画が手ブレも映りこみもひどすぎたので、テレビCMをお借りして失礼します。


昨年もやった、野洲のおっさんがびわ湖一周行脚するのを今年もやるということで、出発式がイオンモール草津で行われました。
 テレビ局のキャラクターというわけではないのですが、地元ではアニメが流れていたり、映画になったりもしたので大人気の野洲のおっさん。モチーフは県の鳥カイツブリです。


後日、動画が公式でアップされるとは思うのですが、会場のみんなに声をかけられながら出発していきました。



あとオマケでもう一枚。
こちらも地元で流れているヒーローものの番組「忍ジャガー」が登場して、ちょこっとだけショーをやっていました。

動画では見ていたのですが、映像よりもかっこいい。
よくある戦隊ものとはまた違った雰囲気でしたが、こちらも大人気でした。




忙しかったですが、いろいろと楽しむことの出来た27日でした。

0 件のコメント: