2012年5月11日金曜日

甲良町のココラちゃん、お披露目



5月5日のお話。

滋賀県甲良町に、新しくゆるキャラができるというお話を仕入れたので、足を運びました。


会場は、藤まつりの行われる八幡神社。
町の中心部にある小さな神社でした。

甲良町は、戦国武将として知られる藤堂高虎の出身地なので

数年前に、商工会のキャラクターとして「とらにゃん」ができているんですね。
しかし、とらにゃんとは別に町の公式キャラができたわけでして


左と右どっちでしょう?なんて意地悪なことは言いません。
左はお隣の多賀町に居る「たがゆいちゃん」。
そして、右が新しく誕生した甲良町の「ココラちゃん」です。


11時から始まった式典の中でココラちゃんが紹介され、経緯もしっかりと説明されましたが、デザインは彦根総合高等高校の学生さんがデザインしたとか。
体はコアラがモチーフになっていますが、藤の花を随所に入れていますね。
耳や手足もうっすら色が付いていていい感じにできています。



着ぐるみができたのが2月で町民にお披露目が今頃というのは個人的には引っかかるものがありますが、これから活躍してくれるでしょうか。
コアラがモチーフだからってバク転するようなキャラではありませんが、コアラをモチーフにしたご当地キャラは珍しいので、人気が出てくれることに期待しましょう。



0 件のコメント: