2012年5月24日木曜日

新生・名古屋おもてなし武将隊 お披露目







 地元では何度もニュースをやっているので、説明不要な感じですが、20日の日曜日に名古屋おもてなし武将隊が新メンバーを加えて出陣となりました。
 テレビだとほとんど様子が分からないので、私の撮影した動画でどんな感じだったか見ていただいたほうがいいでしょうか。


 1000人近いだろう観客のみなさん。中にはきっと名古屋城が開城したとともに入って待ち構えた人もいるんだろうなと想像されます。
 背後に家紋が並べられて、殺風景だったステージがちょっと変わっていました。

 以下は新メンバーの写真を載せていきますね。


 陣笠隊の「元気」。
 初日からがんばります。いい感じの青年ですね。


 もう一人の陣笠隊「踊舞(とうま)」。
 何か地味だぞ?と思ってしまいましたが、これからには違いありません。


 そして、新しい織田信長は前に増して怖い。
 髪の毛が独特なんですよね。
 甲冑は以前と同じものを使っていますが、この日披露された寸劇や口上は今までとはちがうものになっていました。


 新しい豊臣秀吉は手ぬぐいを巻いたスタイルで登場。
 前と比べたくなってしまいますが、猿っぽさが薄れたのかな?


 新しい前田慶次は以前同様に神がツンツンしてますね(笑)。
 寸劇をこちらも披露していましたが、面白いエピソードでやってくれました。



 一通り演武が終わった後に、撮れた写真の一枚。
 前田慶次・豊臣秀吉・元気が集まった写真ですね。
 これから期待がかかります。


 最後はこの1枚。
 4月1日から武将隊のリーダーとなったのは徳川家康。
 CBCの特集も拝見しましたが、前の信長を引き継いでリーダーになった苦労がいろいろとあるようです。

 とりあえずお披露目が終わってほっとした武将隊の皆さんですが、今週末は一部がセントレアへ出陣・新しい伊達武将隊とコラボもするというハードスケジュールです。
 武将隊ブームのさきがけとなった名古屋おもてなし武将隊は、これからまた新たなステージでがんばっていってもらえることでしょう。


0 件のコメント: