2012年6月4日月曜日

モリコロパークにゆるキャラが大集合


 さて、昨日3日はモリコロパークへ足を運びました。

まにあ道主催によるキャラクターフェスティバルがありまして、そこにはご当地キャラ・ヒーローのほか、コスプレイヤーも参加するというカオスなイベントとなりました。
どんなご当地キャラクターが居たのかは、公式サイトでじっくり確認していただくとして、初対面のキャラ中心に写真を載せておきますね。


瀬戸市からは、せと狛犬プロジェクトの「こまちゃん」。
せとこま君のほうが先に居たのですが、後でこの子ができました。
よく動いてキャラと絡んでいました。


尾張旭市からは「あさぴー」。
普通にかわいい子ですね。左右に居るのはPR隊の人ということでいいはずですが、全身緑タイツでサングラスとか、あさぴーよりも目を引きました。 


名古屋に、日本あいさつ検定協会というのがあるのですが、そのキャラクターが「あいさつ地蔵」。
老若男女が分かるようにお地蔵さんをモチーフにしたとか。


瑞浪市の商店街から生まれたのが「窯之助」。
頭に確かに焼き物を載せていますね。

他にも、ご当地ヒーローは初対面のが多かったのですが、写真をほとんど撮っていないのでごめんなさい。



 ここからはあったことあるキャラクターですが、京都府伊根町から「ふなやん」。
 おそらく愛知県初上陸。めったに会えるキャラではありません。


 一番遠くから着たのは、福岡県からやってきた「みかわ丸」。
 いろいろとご縁があったようで、今回名古屋初上陸となりました。
 愛知県だと名前が三河地方のキャラクターと勘違いしそうですが、トラがモチーフで、福岡を拠点にしている着ぐるみ応援団体のマスコットキャラクターです。


 そして、コスプレイベントでもあるということで、魔女の宅急便の主人公になって現れたのは三重県津市の「ゴーちゃん」。
 写真だと分かりづらいですが、竹ぼうきが小さすぎですね(笑)


 諸事情で全員集合写真が抜けていますが、その後にちょこっとだけ撮れた集合写真を。

 もちろん、ヒーローとキャラが写真を撮っているとか、コスプレイヤーがキャラと写真を撮るなんてこともたくさんありました。



 素晴らしいイベントだったわけですが、実は私はただ写真を撮っていただけではないのです。
そのあたりは次に書きますね。

0 件のコメント: