2013年1月28日月曜日

松本でアルプちゃんに会ってきた



 26日土曜日のお話。
 イベントのチェックをしながら、突発的に遠出したのは長野県松本市でした。

 私にとっては初めての松本城。
 これも、国宝の城の1つですが素晴らしかったですね。


 道がよく分からずに松本駅から乗り込んだタクシーでは「城を見に来たんですよ」と運転手に言っていた私ですが、本当の目的は別のところでした。


 松本城の手前では「氷彫(ひょうちょう)フェスティバル」なるものが行われていまして、氷で作ったオブジェが出ていたりもしたのです。
 そんなイベントのステージに、ゆるキャラが登場。


 一番の目当ては松本市のマスコットキャラクター「アルプちゃん」。
 松本市の市制100周年のときに作られたキャラクターでして、松本市のマスコットキャラクターとして活動しています。

 前にもちょこっとだけ見たことがありますが、絶妙なかわいさのキャラですね。
 ぬいぐるみもしっかり入手しておきました。


 こちらは去年生まれたばっかりという、松本山賊焼のキャラ「さんぞくん」。
 長野のほうでは鶏の唐揚げを山賊焼と呼ぶらしいです。

 名前が名前だけに山賊風の格好をした鶏ですね。 


 ステージでは子供向けのジャンケン大会が行われまして、写真のようにカードを出す形でした。
 景品がなくなるまで何回かキャラを変えながらジャンケンをしていまいた。



 ジャンケン大会のあとにちょこっとだけお客様と写真撮影の時間。
 アングルを調整して、松本城を背後にアルプちゃんの撮影に成功。

 30分だけでしたが、アルプちゃんに会えた松本市でした。

0 件のコメント: