2013年1月6日日曜日

雪降る中、家康と利家。


 3日、イオン桑名のあとに足を運んだのは名古屋城。




 本当なら、こちらでも演武をみればちょうど全武将会える計算だったわけですが、加藤清正が隊長不良で急遽お休み。演武も中止となってしまいました。

 その代わり、15時半から残りのメンバー全員登場してのおもてなし。 

 内容はほぼ動画に収めているので、登場したメンバーの写真を載せておきますね。





 徳川家康と前田利家のトークがずっと続いたわけですが、おもてなしのときに普段足をはこばない私がびっくりしたのは話の内容。
 You Tubeの動画を見ていると時にはイベントのこぼれ話もするようなのですが、このときは歴史のお話に。
 下ネタっぽい三方原の戦いの話から、金沢の地名の話、本能寺の変と家康の話など、お客様の質問に答えながら進みました。
 三方原の話はまだ私もなんとなく知っていたのですが、あとの二つの話は全然知らないお話。
 質問するお客様もマニアックですが、それにちゃんと答えられる武将の二人にはびっくり。演武の練習だけでなくて、歴史の勉強も色々としていることがうかがえました。

 ただの劇団員ではないというところに、名古屋おもてなし武将隊の凄さを改めて感じました。


 あと、いいタイミングではち丸がいたので撮影。
 手袋もしていましたが、新年らしく飾りをちょんまげと、かなえっちにもしていました。

 大変寒い中でしたが、じっくりと話を聞けた名古屋城でした。

0 件のコメント: