2013年1月5日土曜日

イオン桑名で名古屋おもてなし武将隊


 さて、3日の午前中はイオン桑名SCへ足を運んだ私。

 名古屋おもてなし武将隊の演武が噴水のある広場で披露されました。



 桑名にやってきたのは、陣笠隊の元気!と踊舞。


 前田慶次はお客様のカメラで自分撮り。


 豊臣秀吉は扇子を持って登場。 


 そして、織田信長ですね。
 昨年5月に新しくなったメンバーばかりが集まりました。


 ステージが狭い会場でも上手いところ演武をこなします。


 演武のあとはトークと、菓子撒きとなりました。


 中央の噴水に気をつけながら、武将と陣笠のみなさんで左右に分かれてうまい棒や飴などをバラまきました。
 菓子撒きは名古屋では結婚のときに近所の人を集めて撒いたりする風習がありますが、こちらは年始ならではのサービスですね。

こうして、イオン桑名での武将の演武は終わったのでした。

 実は、このあとに私は名古屋城にも足を運んだのですが、それはまた次に書きますね。

0 件のコメント: