2013年11月20日水曜日

宇治の全国お茶まつり



土曜日の午後からは、宇治市へと足を運びました。

全国お茶まつりがおこなわれていまして、宇治市の駅前の商店街が歩行者天国になっていたり、お茶の試飲とか、スタンプラリーとか行われていました。
ちなみに、全国お茶まつりそのものは年によって各地で開催しているそうで、宇治での開催は久しぶりだったそうです。


和服姿の女性が演舞してみたりもしますが、私のことなので…


こうして、ご当地キャラのみなさんに会いに来たわけです。
まゆまろが午前中に別の場所で見たというのはさておき、全国お茶まつりの応援団として京都府内のご当地キャラが集まっていました。

ちなみに、写真左が宇治田原町の「茶ッピー」、右が和束町の「チャチャ」ですね。


そして、ダンスチームを連れてやってきたのは宇治市で売り出し中のキャラ「チャチャ王国のおうじちゃま」。


こうしてダンスもしてますが、全体の色はもちろんお茶の色で頭に茶筅が載っていますね。
背中にマントがあるのですが「茶」と大きく書かれていたりします。


ちなみに、宇治市には写真右の「ちはや姫」というキャラもいます。こちらが市の公式キャラ。
写真左は木津川市の「いづみ姫」。


他にも企業ものも含めていろんなキャラがいましたが、様々なキャラが全国お茶まつりを盛り上げてくれました。

0 件のコメント: