2014年11月6日木曜日

ゆるキャラグランプリ2014 inあいちセントレア 初日


先週土曜日のお話。

午前中、セントレアへと足を運んでゆるキャラグランプリに足を運んでいました。
今年から各地ですることとした「ゆるキャラグランプリ」の結果発表イベントが、愛知県常滑市のセントレアで最初に開催されたのです。

初日は一日中あいにくの雨、入場者数も1万人弱(公式発表より)と落ち着いていました。


オープニングには名古屋おもてなし武将隊も参加して、盛り上げていました。


さて、こんな雨なのにゆるキャラは出てくるの?と思うところは心配なし。

今年からゆるキャラグランプリがWEB投票だけでなく、イベント会場の投票も入るということで最後のアピールにキャラの皆さんは登場!
名古屋市の「はち丸」さんもこのようにしてビニールをかぶって執念の登場でした。


ゆるキャラグランプリの順位は既報の通りで、ご当地部門1位が群馬県の「ぐんまちゃん」でした。
過去2年が3位に沈んでいたので喜びもひとしおでしょう。

カッパが特注で気合が入ってました。



企業・その他部門の1位は全国理容生活衛生同業組合連合会の「バーバーくん」。
要するに床屋の団体のキャラですね。見た目からして分かりやすいキャラです。


ご当地部門2位は埼玉県深谷市の「ふっかちゃん」。
ちょっと前に名古屋市内にも足を運んでPRしてましたが、2位という結果になりました。

こちらもカッパが特注品。


さて、会場で大人気だったのが高知県須崎市の「しんじょう君」なのですが、なんか大人しいと思っていたら、午後から行った岡崎にも居たわけでして。
ゆるキャラにはよくあることです(?)。


個人的に会いたかった、北海道北斗市の「ずーしーほっきー」もセントレアに登場!
愛知県初上陸でもありますね。

このキモさはネットで話題になっていた通り。
しかも、お腹のシャリが取れたりもします。 


雨の中、全身ビニールで現れたのは岐阜県神戸(ごうど)町の「ばら菜」。
バラをモチーフにしたキャラはかわいいのが多いですね。


2日目の時に投票させていただいたのが、長野県木曽町の「木曽っ子」。
例の天災で大変なことになった町のキャラですね。

彦根のご当地キャラ博のときは来るのを見合わせていたのが、セントレアには来ていただけて感謝!木曽町が大丈夫なことを少しはアピールできたでしょうか。



こうして200体以上に及ぶゆるキャラが登場した、ゆるキャラグランプリ2014 inあいちセントレアですが、初日は雨が続いたため午前中で撤退、そして岡崎公園のイベントへと足を運んだ私でした。

2日目の様子は次に書きますね。

0 件のコメント: