2012年10月9日火曜日

やななとミナモとハコモ?




 7日の土曜日は朝から、岐阜市の信長まつりへ足を運んだ私。

 国体の開催中でもあり、盛り上がる柳ヶ瀬商店街では信長まつりの関連イベントが行われていました。
 地元の幼稚園児とともに、ミナモとやなながミナモダンスですね。


 その脇には、2010年の全国豊かな海づくり大会で活躍したヤマリンとか


 自衛隊の岐阜地本のキャラクター、うーぴー隊なんかも。
 他にも、ふれあい福寿会館のサーラちゃん・岐阜市のうーたん・地元企業のキングサンショウウオ・ぎせつ丸なども登場。


 しかし、これだけなら私はこの日足を運ばなかったわけでして、更なるキャラが居るとの情報を元に探していると…


 「ハコモ」と名乗っている謎のキャラが現れました。
 明らかに、ミナモの顔を段ボールで作っているだけですが、なにやらブログもツイッターもしているんですよね。
 前日にやななとツイッターでやりとりをしたうえで、こうして姿を見せました。

 誤解の無いように言っておくと、いくら私が数年前にやななのコスプレしたからって、これは私ではありませんよ。
 私が今やるなら、はるちゃんで乗り込みますので。 


 そして、信長まつりの初日には、高山からお猿のくぅも飛び入りで参加。
 後で行われたパレードにも登場したそうです。

 このお猿のくぅが、翌日思わぬところに姿を見せたのは私のほうがびっくりしたのですが、それはまた後日。


 そして、ミナモ本人とハコモが会うという瞬間。
 ミナモのスタッフはどう思っていたかは知る由がありませんが、無事に頭をとられることなく過ぎました。


 高島屋前のステージが別のパフォーマンスになる都合で、アクアージュに移動しての撮影会。
 あまりに通路が狭いので、キャラが全員写真に収まりませんでした。


 イベントの開始から30分足らず、もちろんやななと岐阜のゆるキャラたちはこの後も信長まつりで活躍したそうですが、私は速攻で福井県まで足を運んだのでした。
 福井の話はまた次に書きますね。

0 件のコメント: