2012年10月15日月曜日

あいちを食べにおいでん祭 前編



 さて、13日の土曜日は豊川へと足を運びました。


 「あいちを食べにおいでん祭」なるイベントが開催されていまして、愛知県内のB級グルメが集まるイベントでした。

 その中で「豊川いなり寿司」と「高浜とりめし」が、翌週北九州で行われるB-1グランプリに出場するということで壮行会がありました。


 もちろん、豊川いなり寿司といえばこのキャラですね、いなりん。
 正面の写真しかありませんが、背中はお米が詰まっています。
 更に、来年のB-1グランプリの全国大会はここ豊川市だったりして。今年いい順位を取って来年につなげたいものですね。



 そして、高浜とりめしのキャラクターは


 「めしどり」と言います。普通に鶏ですね。
 もちろん、とりめしが鶏の肉を使っていることに由来しています。



 B-1グランプリに出場するのは以上の2団体ですが、他にもいろんな団体が登場し、そしてゆるキャラもたくさん登場してきました。


 右は、豊橋の「うずラッキー」。ウズラの肉を焼いたの「こりゃクェール」を出品していました。
 左は豊明ひきずり鍋のキャラなのですが、名前がまだないとか。 


 そして、豊橋市の「トヨッキー」も。豊橋カレーうどんを出店していました。


 春日井市からは道風くんと、サボテンキャラの「日丸」「井の介」が登場。
 サボテンコロッケを出品していました。


 蒲郡市からは、蒲郡競艇の「トトまる」と福寿稲荷ごりやく市の「こんきち」が登場。
 蒲郡産メヒカリのから揚げを出品していました。


 これ以外にも出品している町もありましたが、そのあたりはキャラが居ないこともあって省略。
 しかしながら、瀬戸やきそばと、田原のキャベコロが大人気でした。
 他にも碧南の焼きそばは白醤油ベースも風変わりですが、器がえびせんべいという仕掛け。
 さまざまな工夫を各地でやっていますね。

 そして、出品していない地域からもゆるキャラが来てPRしていたのですが、そのあたりは次に書きますね。

0 件のコメント: