2012年10月17日水曜日

カツオ人間に会ってきた



 さて、14日の日曜日はエアポートウォーク名古屋へ。


 高知のゆるキャラ「カツオ人間」が高知県の物産展に登場していました。

 もとはお土産のための商品だったようですが、あまりのインパクトに知名度が徐々に広がり着ぐるみ化、そして高知県からアンテナショップのPR大使にされるところまで上り詰めました。
 昨年は同じ物産展に坂本龍馬&お龍さんが居たのですが、インパクトはこちらのほうが負けません。


 一番話題にされたのはこの後頭部らしく、中身が見えてしまっているのにネットではすごい反応があったようです。
 間違いなく一度見たら忘れられません。


 体が黒すぎて写真だと前後が分かりづらいですが、左側の背中にはヒレのようなのが付いていますね。
 あと、この角度だと口が半開きなのも分かります。

 ゆるキャラの着ぐるみの中には、(写真を撮ると変なので)正面から見てはいけないキャラというのが居ますが、これは左から見てはいけないキャラですね(笑)

 カツオ人間で検索するといろいろと記事が出てきたりもしていますが、これから高知県を背負うキャラはやなせたかしの描いたものでも、くろしおくんでも、坂本龍馬でもなく、このカツオ人間になっていくことでしょうね。これを超えて「高知県だ!」と分かるキャラは今のところ居ないでしょう。

1 件のコメント:

株の勉強 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。