2012年10月10日水曜日

たけふ菊人形に福井キャラ集合




 10月6日、柳ヶ瀬に足を運んだあとに足を運んだのは福井県越前市。
 武生駅から少し西にいったところにある公園で毎年行われる、たけふ菊人形でした。

 今年は大河ドラマをやっている平清盛がモチーフですね。


 福井県内のゆるキャラが集まるイベントがステージで行われていました。

 私が会いたかったのはこの子、たけふ菊人形のマスコットキャラクター「きくりん」。
 もちろん、菊がモチーフですね。
 昨年にキャラクターが誕生したのですが、昨年私が足を運んだときはまだ着ぐるみがありませんでした。


 イラストだとこんな感じですね。(顔出し看板なので穴が開いてますが)
 目は普通に丸いのですが、着ぐるみは目が丸いのと、上の写真のように喜んでいるのとがあるとか。


 そのほかにも、私が会ったことのない福井のゆるキャラがいくつも来ていました。
 プロ野球独立リーグの、福井ミラクルエレファンツからは「パオタロウ」。
 野球のマスコットなので、普通に下はユニフォームです。


 数年前の全国植樹祭のキャラとなった「ふっくりん」。
 手が異様にでかいです。


 きくりんと写っているのは、鯖江市の「ちかもんくん」。
 近松門左衛門がモチーフですが、私があったのは3年ぶりなのかな?


 こちらは福井で会うのは珍しい、浅井三姉妹ですね。


 ステージでのPRタイムのあとは、キャラたちが会場を歩き回っていたのですが、



 一乗谷朝倉氏遺跡の「朝倉ゆめまる」はなぜかお客様のベンチに座っていました。
 このボディで無理やり座っているのがまたかわいい。

 写真が載せきれませんが、他にも美浜町の「へしこちゃん」と、敦賀市の「ツヌガ君」、越前市と友好都市になっている高山市から「さるぼぼ」が登場。
 私が行ったのは午後の部でしたが、午前の部では丹南ケーブルテレビの「けーぶるん」とか鯖江市の「さばにゃん」が居たようです。

 福井のゆるキャラにいっぱい会えたたけふ菊人形でした。

0 件のコメント: