2012年10月25日木曜日

ゆるキャラまつりあれこれ 前編




 昨日まで、着ぐるみはるちゃんとゆるキャラのツーショットばっかりでしたが、もう少し普通の写真も載せますね。

 動画を上に2点貼り付けましたが、今回動画が細かくなりすぎて撮った割にはほとんどアップロードできないのが残念。
 ステージに限らず、会場のあちこちでお客様とゆるキャラの交流だけでなく、キャラ同士の交流がものすごい盛んでした。
 キャラ同士で抱き合うのはもちろん、名刺交換をキャラ同士でするとか、お客様が撮影しているところに次々と乱入してくるとか…

 初日に会ったキャラの一部ですが写真とともに紹介していきますね。


 大阪府枚方市の「くらわんこ」と「ひらにゃんこ」。
 先にくらわんこのほうが出来ていましたが、新しくひらにゃんこも出来ました。
 どっちもふんどしをしていますが、船頭とか飛脚からインスパイアされたようです。


 左が兵庫県豊岡市の「玄武岩の玄さん」、右は南あわじ市の「いぶし瓦の銀さん」。
 兵庫県の南と北のキャラでツーショットですが、見た目もなんとなく似ていますね。


 佐賀県鳥栖市の「とっとちゃん」。
 市の鳥、メジロがモチーフなのですが、着ぐるみになったとたんに間抜けな表情に(笑)
 これはこれでかわいい。


 福岡県柳川市の「こっぽりー」。
 水の妖精ということらしいです。


 横浜市旭区のマスコットキャラクター「あさひくん」。
 何だか体の色といい、表情といい、どっかの有名な電気ネズミを彷彿とさせますね。 


 鳥のゆるキャラが色々と彦根にも居ましたが、こちらは東京の巣鴨地蔵通り商店街の「すがもん」。
 キッピーはキジ、はばタンはフェニックス、フッピーはふくろうですが、こちらは巣鴨だけに「鴨」ですね。


 「蓮ちゃん」は蓮ちゃんでも、大阪府門真市の地域通貨のキャラクター。
 足元が蓮の花ですが、頭にも蓮の花を付けてますね。


 今回、急遽参戦となったそうですが、宮城県気仙沼市の「海の子ホヤぼーや」。
 震災から立ち上がる気仙沼をPRできたでしょうか。


 はるちゃんのツーショットでは全身がみえてなかったのでこの写真で。
 左が熊本県の天草から来た「キャプテン海道くん」ですね。

 右はもちろん、宮城県の「むすび丸」です。
 こういう遠く離れた地域のキャラが一緒になって交流するというのはいいですね。

 2日目の写真は次に載せますね。

0 件のコメント: