2012年10月16日火曜日

あいちを食べにおいでん祭 後編




 さて、あいちを食べにおいでん祭は午後2時から愛知のご当地キャラ大集合ということで、愛知県内のご当地キャラが順番にPRしていく時間。


 イベントに出品していなくても来ているキャラが多数。
 5分という制限時間がついていて、それぞれの団体が上手いところ内容をまとめてPRしていたので、今回はほとんどノーカットで動画を掲載しました。
 あまりに数が多いので再生リストにしたので、見たい方は見ていただくとして、どんなキャラが出てきたかというと…


 愛西市の「あいさいさん」ですね。
 テレビにも出たことを言いつつ、しっかりとキャラのPRも。

 足の裏にもハートマークがあることをはじめて知った私。


 江南市からは「藤花ちゃん」。
 木曽川と藤の花をモチーフにしたマスコットキャラクターですね。


 東栄町からは「オニスター」。
 町で昔から行われている鬼祭りと、星空がきれいに見えるところから作られました。
 背中には星も付いています。


 豊川市の諏訪地区からは「すわポン」。
 ちょうどイベント会場のすぐ南側の場所のキャラですが、豊川稲荷前の商店街にキツネのゆるキャラがいるからと、タヌキで対抗したというのがそもそもの動機。
 こんな動機で出来てしまったキャラも珍しいでしょうか。
 ちなみに、頭の葉っぱは大葉なんだとか。


 豊根村からは「ポンタ」と「ベリーちゃん」が登場。
 タヌキとブルーベリーですが、豊根村というと芝桜が有名ですね。
それにしてもベリーちゃんがかわいい。
 

 日進市からは「ニッシー」が登場。
 日進市の水と竜の伝説から出来ています。
 最近はご当地アイドルと一緒にイベントに出るなどして活躍していますね。


 東浦町からは「おだいちゃん」。
 徳川家康の母、於大の方がモチーフとなっており、今年になって着ぐるみが誕生しました。


 岩倉市からは「い~わくん」が登場。
 写真で一緒に写っているのは、貝づくし渥美のキャラ「かいくん」です。
 岩倉市の出品はありませんでしたが、渥美半島からは大あさりのフライが出品されていました。


 最後は、新城市の軽トラ市のキャラ「のんすけ」と「い~わくん」のツーショットで。
 これで、今回のイベントで会えたキャラは全てブログに載ったはずです。

 ご当地キャラがそれぞれのPRタイムの後集まることがなかったのは残念でしたが、十分に楽しむことが出来ました。

0 件のコメント: