2015年9月30日水曜日

岐阜城盛り上げ隊・斉藤道三最後の出陣



先週日曜日のお話。
岐阜公園へと足を運びました。

岐阜城盛り上げ隊の、斉藤道三様が10月1日をもって引退されるとのことで最後の演舞があったのです。


11時からの演舞の前には、金華山ロープウェーから感謝状が斉藤道三様に贈呈。
思わぬサプライズでした。


急遽決まった演舞だったので、この日は明智光秀がお休みだったのが残念。


そして、盛り上げ隊のメンバーのほかに居たのは関西地方で活動しているダンスユニットの「神桜舞-shinobi-」の2人でした。



動画を見てもらうと分かりますが、最後にもかかわらずやっていることに変わりはありませんでした(笑)。
15時からの回では、メガ道三が登場したりリロちゃんも参戦したりしたそうですが、11時の回は道三様が変身することもなく過ぎていきました。




そして、最後は記念写真やお客様とのふれあいなど。

岐阜と言うと信長のイメージが強いところがありますが、その前には油売りから下剋上をした斉藤道三様がいたわけです。
岐阜市でも春には「道三まつり」が行われていますよね。

他の武将隊とは違う何かを発していた、岐阜城盛り上げ隊の斉藤道三様。
今までお疲れ様でした。



以上。

0 件のコメント: