2015年9月7日月曜日

岐阜駅前に、岐阜城盛り上げ隊が出陣!


先週土曜日のお話。
午前中、JR岐阜駅前で行われたぎふチャンラジオまつりへと足を運びました。


ステージには、岐阜市を拠点に活動する「岐阜城盛り上げ隊」が登場。

岐阜と言えばこの方、「斉藤道三」に


息子の「斉藤義龍」、


そして、「明智光秀」と登場しました。


更に清洲から「柴田勝家」様が登場。

この4名がそれぞれに口上を述べつつステージは進むわけですが…



岐阜城盛り上げ隊を知っている方には何が起こるか分かりますよね(笑)。
ただ口上を述べて殺陣をするなんてものじゃありません。

突然雰囲気が変わって明智光秀を「みっちゃん!」と呼んだり、斉藤道三を「どーさん!」と呼んだりと、数ある武将隊の中でも独特すぎるパフォーマンスをしていました。
しかも、これが金の信長像の下でやっているのですからなんという勇気。


昭和の香りが漂うものはありますが、それもまた良し。
彼らのパフォーマンスは見てしまうと頭から離れませんね。



以上。

0 件のコメント: