2015年10月5日月曜日

全国城サミット、ご当地キャラが集合!



昨日・一昨日に岐阜県大垣市で開催された「第3回 全国城サミット」。
大垣市内でシンポジウムや、周囲の歴史的な観光地を回るなど様々なイベントが催されました。


そして、昨日の4日・日曜日には大垣駅前で毎月行われている歩行者天国の中で、お城に関連したご当地キャラが集合!



初対面のキャラが何体かいました。

静岡県吉田町(小山城)の「よし吉」とか、


神奈川県小田原市(小田原城)の「梅丸」。


そして、福井県坂井市(丸岡城)の「城丸くん」の3体が初対面。

お城に関係しているだけに見た目も和風なのが多いですね。


更に、青森県弘前市からは「たか丸くん」が登場したのですが、報道などで知っている方もいる通り弘前城が石垣の修理のために、ヘルメット姿で登場しました。



そして、滋賀県彦根市から「ひこにゃん」も登場!
手元には今月開催のご当地キャラ博のポスター。
大垣からなら車で1時間もかからない彦根市の宣伝に余念がありませんでした。

その他、伊賀上野城の「た伊賀ーくん」・滋賀県長浜市の「三成くん」と、地元・大垣市の「おがっきぃ」「おあむちゃん」も登場してそれぞれにPRをしていました。

思えばひこにゃん自体「国宝彦根城築城400年祭」のキャラとして登場したのですから、お城とゆるキャラは切り離せないのです。


こうしてキャラの交流が図られた、全国城サミットでした。


以上。

0 件のコメント: