2015年9月16日水曜日

ふるさと全国県人会まつり


先週土日は、名古屋市の久屋大通公園で毎年恒例の「ふるさと全国県人会まつり」が行われました。
各県の県人会が出店をして、特産品の販売やパンフレットの配布などを行う大規模なイベントですね。


そして、今年もまた多くのゆるキャラが集合!
県のマスコットキャラクター中心に、全国からキャラが集まりました。


ステージでは各地の郷土芸能が披露されたり、観光PRなども。
それぞれの県で工夫をされていました。


全国から集まったキャラの中で、今年もまた目立っていたのが新潟県佐渡市の「ブリカツくん」。
上半身がブリで下半身は調理されているわけですが、喋るうえにその内容が毒舌なので相当目立っていました。


ところで、初日にはくまモンも居たのですが、ちょっとしか出ず。
熊本県のPRステージにも出ないという有様でした。 


そして、県人会まつりでは何度となくエアーを抜いて荒ぶる、和歌山県・JAありだの「ミカピー」は健在。
今年もまたエアーを何度と抜いていました。


昨年のゆるキャラグランプリ1位だった、群馬県の「ぐんまちゃん」は特にお客様に囲まれるでもなく、群馬県のご当地アイドルのステージを普通に眺めていたりも。
名古屋では旅まつりと県人会まつりで必ずといって出てくるキャラなので、すっかりおなじみのキャラなのです。ぐんまちゃん。


そして、今年は愛知県自身のPRも力が入っていました。
ちょうど県人会まつりの初日からはじまった「花と緑の夢あいち」なるイベントから、来年開催の国民文化祭のことからさまざまに紹介。
今年から登場した、徳川家康と服部半蔵忍者隊も駆けつけていました。

晴天に恵まれて開催された、県人会まつりでした。


以上。

0 件のコメント: