2014年5月9日金曜日

ご当地キャラクター大集合in福知山 前編


5日月曜日のお話。
Twitter上でいろいろとツイートした通りですが、京都府福知山市まで足を運びました。

諸事情により今回は私の動画は無しですが、全編にわたって動画を掲載されている方がいるので、そちらを見ていただくといいかと思います。


オープニングでは福知山市内のご当地キャラが集合、市長も駆けつけてお客様にご挨拶。

今回のイベントはもともとは4月に行われている福知山お城まつりで行われるはずのものでしたが、昨年夏の悲しい事故がもとでお祭りそのものが中止。
このままではいけないと、環境キャラであるゴーヤ先生をはじめとして福知山市内のキャラクターが団結し、全国からクラウドファンディングを通じて出資を募りながら実現にいたりました。


挨拶のあとには、地元の踊りでおもてなし。
「ドッコイセ、ドッコイセ」という節がありまして、そこから市のマスコットキャラクター「ドッコちゃん」(写真右)が生まれているのですね。


今回のイベントは地元の福知山ということでゴーヤ先生とともに、ちびゴーヤちゃんも登場。
お客様がみなさん注目していました。


さらに、ゴーヤ先生・ちびゴーヤちゃん・キララちゃん・カパルがいっしょになって、最近子供たちの間で人気の「ようかい体操」を踊っていたりも。


さて、今回のイベントは会ったことあるキャラが多かったのですが、中には初対面のキャラも。
舞鶴市の「ゆうさいくん」は、舞鶴ゆかりの細川幽斎をイメージしたキャラクター。


福知山市の「1000歩くん」は靴がモチーフ。
1日に「+1000歩」歩こうという、健康づくりのキャラですね。


福知山市、ききょう通り商店街のキャラクター「姫子」。
名前が名前なので見たままですね。

まだまだ載せたい写真はあるので、後編に書きますね。

0 件のコメント: