2012年7月10日火曜日

一身田七夕まつり 前編



7月8日、七夕の翌日ですが七夕まつりでした。

三重県津市の一身田地区で行われた七夕まつりに足を運んだ私。
動画で説明できてしまいそうですが、よさこいあり、プラレールあり、汽車が会場を何度となく走ったりと、にぎやかで楽しい祭りでした。


そんな一身田には大きな門がありますが、一身田は高田本山こと専修寺がある場所。
一身田寺内町として専修寺を中心に独特の街を形成しています。


そして、ここのマスコットキャラクターといえば「しん坊」ですね。
今回のイベントではゆるキャラステージがあるわけではなかったので、街の中を歩いてお客様と触れ合っていました。


そして、津だけにゴーちゃんとツヨインジャーもやってきて


シロモチくんもやってきました。
ちなみに、写真はちょうど津市長さんが話しているところですね。
この写真にしん坊が居ないのがちょっと残念。


動画には背中が映っていますが、しん坊は汽車に乗ったりもしました。
何か座るとすごいことになっていますが気にしない。


あと、写真をもう一枚。
風船で汽車のトンネルを作ってあったのですが、これはこれで撮影にはいい感じでした。


さて、Twitterで当日の様子を見た方はこのブログの書き方がおかしなことに気づいていると思いますが、そのあたりは次に書きますね。

0 件のコメント: