2012年6月13日水曜日

ミナモ、関市で国体PRする



10日日曜日のお話。

岐阜県関市にある百年公園では菖蒲まつりが開催されていました。
そこに、朝9時半からミナモが登場して国体のPRです。




これはゴルフのジェスチャーですね。
関市ではゴルフ・ラグビー・ライフル射撃・剣道の4競技が行われるとか。
(※ぎふ清流大会では、アーチェリーとフライングディスクを関市でするそうです。関市のHPより)


ミナモ体操の後に、ステージに現れたのは岐南町のマスコットキャラクター「ねぎっちょ」。



もちろん、ミナモダンスをねぎっちょとミナモで踊りました。
動画でお互いの動きが鏡のようになっていますが、これはミナモがお客様の鏡となって動いているからのはずです。 



 

さて、この菖蒲まつりでは別の場所にもゆるキャラが登場していました。
こちらは関市の公式キャラ「関*はもみん」ですね。
非公式の「ぶぅ」もイベントには登場したようですが、私は会えず。


そして、個人的には今回初見なので会いたかったのが「かも丸」。
小難しく言えば「みのかも定住自立圏」のマスコットキャラクター、美濃加茂市をPRするキャラと思っていただければいいでしょうか。
写真だと分かりづらいのですが、意外と小さくてかわいい感じでした。

緑色の顔に黄色のくちばしではカッパに見えますが、鴨ですね。
横から見ると間違いなく鳥になっていました。


この後、滋賀県へと足を運んだのですが、そのあたりは次に書きますね。

0 件のコメント: