2013年10月29日火曜日

たけふ菊人形でゆるキャラ大集合



先週土曜日は、福井県越前市へお出かけ。
たけふ菊人形へと足を運びました。

今年は新島八重をテーマに、様々な場面を菊人形で表現していました。


…って、私のことですからゆるキャラに会いに行ったわけでして。
もちろん、菊人形はキレイでしたが、こちらはたけふ菊人形のマスコットキャラクター「きくりん」。

きくりんをはじめとして、20体ものゆるキャラが土曜日に集まったのでした。



集合している動画はこんな感じで。
最初にいったんキャラが全員ステージに上がってから、キャラが1体ずつ紹介されていくという方式でした。


初対面のキャラには地元のテレビ局のもいたのですが、マニアックなところはこちら。
越前市、花筐地区(旧、今立町)のキャラクター「おおとのん」です。
もみじまつりのPRにやってきていましたが、着ぐるみは手作り感満載でした。


こちらも初対面でした、福井県警察の「リュウピーくん」「リュウミーちゃん」。
いかにも恐竜王国福井らしいキャラクターですね。


そして、久々に会えたのが丹南ケーブルテレビの「けーぶるん」。
昨年のゆるキャラまつりin彦根以来でしょうか。

あまり外に出てこなくなってしまったのが惜しい。


その他、福井県のキャラを中心に富山県高岡市から「家持(やかもち)くん」が来ていたり、同じく砺波市からは「チューリ君」、岐阜県関市から「関*はもみん」などなど20体が集合していました。


午後からはキャラが相対してのジャンケン大会。
勝ったほうが先にPRをするという内容でした。

キャラによってジャンケンの出し方はいろいろ。


ジャンケンのあとは、出られるキャラはステージから公園に足を伸ばしていました。
こちらは鯖江市の「さばにゃん」ですね。
会場で行われていた大道芸を最初から最後まで鑑賞していたさばにゃんでした。

天気が若干悪かったので人も少なくてゆっくり見られたたけふ菊人形と、ゆるキャラ大集合でした。


0 件のコメント: