2013年7月16日火曜日

参議院選挙の投票を呼び掛ける武将隊




13日の午後は、アスナル金山へ足を運んだ私。

名古屋おもてなし武将隊、三英槍での演武はもちろん素晴らしいものがありましたが、それよりも大切なことがありました。



今週末の21日に控えている参議院選挙のPRイベントです。
名古屋おもてなし武将隊の皆さんを呼んでのトークショーがありました。

武将のみなさんなので、戦国時代の話を絡めて、戦国時代は武将の独断で政治をしていたが、今はみんなで決める時代という旨の話をされまして、


陣笠隊・立三さんからは、戦国時代は選挙権なんかなかったのに、今はありがたいとお話を。


このイベントの前に、名古屋市内の大学を回ったりしてキャンペーンもしていたそうで、その中では名古屋の知られざる名所を紹介した、学生のみなさんを候補者とした模擬選挙もありました。


この模擬選挙は実際の投票所で使われる銀色の机(?)と投票箱を用いて、未成年でも参加できるものでした。
そして、この選挙で1位になった学生の方が名古屋おもてなし武将隊に今週末・1日だけ加わるということで、結果は女性の方に決定。どうなるか楽しみです。


ちなみに、こちらは前日金曜日の動画。
名古屋の栄広場でもPRをしていたので、ちょっと撮ってきました。

こちらでは豊臣秀吉と女性の方でお話しながら、陣笠の踊舞がビラを配るという展開でした。



そして、名古屋市の選挙のキャラクター「クリタン」も登場。
武将隊の前にかすんでいた気がしますが、暑い中頑張っていました。

--------------------------------------------------

投票権のある方は、21日の参議院選挙にぜひ投票を。
こうしてイベントを楽しんでおいて投票行かないわけにも行きませんね。

もちろん、当日できない人は期日前投票もあるのでご安心を。

0 件のコメント: