2013年3月5日火曜日

浜松でギネス記録&ゆるキャラ大集合



3日の日曜日、浜松へ足を運んだ私。
浜松市北区の都田総合公園で行われた「北区Deまつり」に行きました。

浜松というと、昨年ゆるキャラグランプリで上位に入った「出世大名家康くん」の居る場所ということで、イベントにも登場。
多くの子どもたちに囲まれていました。



私は午後になってから会場に着いたのですが、会場では鍵盤ハーモニカの同時演奏のギネス記録を作るというチャレンジがありました。
浜松は楽器の町と言われますが、鍵盤ハーモニカも相当な数を生産しているらしいのです。


北区の小学生が練習を積み重ね、そしてこの場所で5分間にわたってキラキラ星を演奏。
何とかギネス記録は達成されたのでした。



ギネスが達成されて認定証が渡された後、会場のステージではこのイベントに参加していたゆるキャラを全て紹介していました。
動画で一通り収めてあるので、私が初対面だったキャラをピックアップしますね。 


まずは選挙の「めいすいくん」。全国区のキャラですね。
有名なので知ってはいましたが着ぐるみを見たのは初めて。イラストよりも若干頭身がありますね。


長野県下條村のご当地ヒーロー「カッセイカマン」です。
3月24日には下條村で「ローカルヒーロー大合体」として、各地のローカルヒーローが集まる一大イベントを行うとか。



浜松市の消防のキャラクター「ブルータ」「ブルーナ」。
ブルドッグがモチーフだそうです。


最後はこの写真で。
愛知県豊根村の「ポンタ」と長野県飯田市の「ぽぉ」ですね。
ちょくちょくポンタは会場に顔を出して、よく動いてました。

イベントはゆるキャラ紹介の後に、抽選会とか餅撒きをして終了。
私には道中の高速道路も楽しみつつ過ごした一日になりました。

0 件のコメント: