2012年3月25日日曜日

長浜・戦国大河ふるさと博 三成くん登場


昨日、3月24日から12月2日まで滋賀県長浜市一帯で「長浜・戦国大河ふるさと博」が開催となりました。
昨年の江・浅井三姉妹博覧会よりも会場を拡大して、戦国武将に焦点を当てたものになっているようです。


オープニングイベントが各会場で行われたのですが、私は午後1時過ぎに長浜の商店街にある会場に到着。


人がやけに多いなと思ったら



中央のひこにゃんが一番目立ってしまいますが、左から「姫ママル・ホタルン(※姫ママルの手にあるぬいぐるみ)・源氏パパル・武者丸くん・ひこにゃん・三成くん・よっしー」と並んでおります。
抽選会をした直後の撮影タイムだったようです。

この日、朝9時から木之本町の会場に、三成くん以外のゆるキャラが登場してグリーティングやPRもしていたそうで、滋賀県らしいというのでしょうか、イベントのオープニングにゆるキャラが花を添えていました。


 


さて、こちらが今回の戦国大河ふるさと博の公式キャラクター、三成くん。
石田三成をモチーフにしたというのが「大一大万大吉」と書いているあたりからも分かりますね。
石田三成出生の地でもある長浜市なのです。


この日が着ぐるみお披露目だった三成くん、早速商店街を散策してお客様と写真撮影をしたり握手したりと活躍していました。


こちらは顔出し看板ですが、三成くんではなくて、もう一人のマスコットキャラクター佐吉くん。
佐吉は石田三成の幼名ということです。

ところで、何か顔出し看板に写っているのは…


関ヶ原の武者丸くん(左)でした。

そして、右にいるのは私は初見の「よっしー」。
福井県敦賀市からやってきた、大谷吉継をモチーフにしたゆるキャラです。
何でも、敦賀の町の整備に大谷吉継が関わっていたそうで。
お客様には石田三成と間違われていましたが、三成でもなければ頭巾被っているからといって弁慶でもありませんので注意。



これから12月まで、長浜では戦国大河ふるさと博が行われます。

0 件のコメント: