2012年3月13日火曜日

追悼の彦根キャンドルナイト



さて、東日本大震災の追悼関連の行事は彦根市内だけでもいろいろとありまして、その中の一つがキャンドルナイトでした。

場所は、彦根城の手前にある滋賀県護国神社。
上の写真の場所ですが、参道の左右に見える赤い物体が全てキャンドルです。







ゆるキャラたちは5時過ぎに行われる点灯式に参加ということですが、その前に登場してきたキャラも。

やちにゃんは、会場に設けられたメッセージコーナーで被災者へのメッセージを自筆で書きました。


戦国丸に居る、しまさこにゃん・いしだみつにゃん・おおたににゃんぶ、そして彦根東高校のぎんにゃん。
彼らは神社の手前で一礼してお祈りをしていました。



そして、このイベントにはひこにゃんも登場。


更にビバシティの追悼行事に引き続いてやってきたのは、唐ワンくん・ビバッチェ君・ゴーヤ先生の3体。
合計9体が会場のステージに並んで、点灯式となりました。
ここで使われている火は護国神社の神事によって木をすり合わせて起こしたものを使っています。


天気が荒れていたので、なかなかろうそくに火がつかなかったのですが、それでも点灯完了。



点灯式の後にはちょこっとだけゆるキャラたちの撮影会も。

キャンドルに火がついたところまでは見届けられませんでしたが、この日彦根に限らず全国で震災の被災者を追悼する日となったのは間違いありません。

0 件のコメント: