2012年3月20日火曜日

旅まつり名古屋2012 その1


さて、先週末17・18日は2日とも私は旅まつり名古屋2012に張り付いておりました。
実にいろんなゆるキャラとも会うことができたのですが、4回に分けてレポートしていきますね。




旅まつり、昨年がなかったので2年ぶりの開催となりました。
出展するブースが多かったらしく、今回は久屋広場だけでなくて、光の広場も使うという大規模なものになったんだとか。

そんな旅まつりは17日はあいにくの雨の中スタート。
最初に名古屋おもてなし武将隊の演武から始まりました。


そして、17日はゆるキャラのファンならずとも見たいひこにゃんがステージに登場。


もちろん、彦根市のPRなのですが4月はひこにゃんも毎日出るし、13日にはお誕生日会として公式にイベントがあったりします。
ちょうど桜が満開近いときにひこにゃんはお誕生日です。

晴れていたら、きっとサプライズで会場に登場してくれたのかもしれませんが、雨でステージ上だけになってしまったのが残念です。



17日は雨ということで、どうしてもゆるキャラもなかなか外に出てきてくれないのですが、中には雨を推して出てくるキャラもいまして、珍しい姿を見ることができました。




山口県の「ちょるる」ですね。
昨年の国体のキャラなのですが、名古屋市のゴミ袋を被っての登場。
もちろん、この子が名古屋に来るの自体が初めてじゃないかと思うのですが、いきなりこの姿とは面食らいました。(後で、普通の姿でもでてきてくれましたけどね)


サイパンの「サイパンだ!」ですね。
一人で傘を差して会場に飛び出していました。
ゆるキャラで自分で傘を差して歩いているというのは珍しいですね。


そして群馬県、水上温泉の「おいでちゃん」。
雨にも関わらず何度も会場に顔を出してくれていました。
ちなみに、写真は犬山市のわん丸君のぬいぐるみを持ったときのです。


天気が辛いところでしたが、午後3時過ぎに雨がやみだしてきたらまた違う展開が待っていたので、そのあたりは次に書きますね。

0 件のコメント: