2012年3月21日水曜日

旅まつり名古屋2012 その2


あいにくの雨に見舞われた17日の旅まつり名古屋2012ですが、午後からは雨が少しずつやみだして状況が変わりだしました。


11時のゆるキャラ撮影会は中止になったものの、その後の撮影会は開催となりました。
とはいえ、雨で出られないキャラも多くて少なめ。

上のは左から「しまねっこ・ちょるる・サイパンだ!・坂本龍馬・ひごまる」と並んでいますが、一番右端のひごまるがやたらと大きい。
ちなみに、ひごまるは熊本城をモチーフにした熊本市のキャラクター。
熊本県=くまモンですが、熊本市=ひごまるなのですね。


そして、静岡県河津町の「ガッテルくん」と、浜松市の「出世大名家康くん」。
2人だけでどうやって20分もたせるんだ?と突っ込みたくもなりましたが、雨なので仕方ないかと。
ちなみに、ガッテルくんは河津町の河津バガテル公園のキャラクター、バラがモチーフなんですね。



更にはステージで1人きりになったのは三重県紀北町の「きーほくん」。


一人で突然ダンスを踊ったりしていました。
ちなみに、頭はマンボウです。



さて、いろんな県がゆるキャラをつれてきた中で、和歌山県は気合入りまくりでした。


ブースも派手だし、キャラもたくさん連れてくるし、ステージには地元アーティストを連れてきてライブをさせていました。
かつらぎ町のキャラを連れてくるかと思えば、今回は和歌山県日高地区のキャラクターが集合。
私が会ったことないキャラばっかりでちょっと興奮でした。


午後3時過ぎからは、複数のキャラが外に出てくるようになったのですが、こんな場面も。
おいでちゃんと、せんとくんが一緒になっていたところに、名古屋港水族館のカイオーと坂本龍馬が一緒になるという、こういうイベントでなければありえない状態に。


名古屋港水族館のカイオーは2年ぶりに見ましたが、相変わらずフリーなキャラでした。
椅子で寝ようとするとか、どうなんですか(笑)





あと、旅まつり名古屋2012ということで、はち丸もちゃんと写真でおさえておきました。
ステージの横には巨大なはち丸がいましたが、これが原寸大ですね。



17日は最後にひこにゃんを含めてのゆるキャラ大集合だったのですが、動画を撮れていないので省略。
ステージにアレだけ集まるというのはこういうイベントならではの醍醐味でした。
写真が入りきらないとか、後ろのキャラが見えないとかいろいろとあったとはいえ、それもまた思い出ですね。


翌日18日の分は次から2回に分けて書きます。



0 件のコメント: