2014年10月25日土曜日

ご当地キャラ博in彦根 2日目・前編


彦根の2日目、花しょうぶ通りでは名古屋市からきた「だがやくん」のステージがありまして、


動画を見ると分かりますが、着ぐるみで自転車に乗って大技を決めてました。これはすごい。


ビバシティ彦根の「ビバッチェくん」、昨年はひ○にゃんでお騒がせしましたが、今年は…


案の定の結果でした。
メロン熊にはかないませんね(笑)




怖くない熊は、熊本県の「くまモン」。
もちろん大人気でした。


2日目は前日よりも混雑している中、愛知県刈谷市の「かつなりくん」は彦根初参戦。
キャラを100体斬りするのを目指しましたが、80体が結果だったそうです。


結果というと、ご当地キャラ博の協賛イベントだった「ご当地キャラ&ヒーロー大合戦」のほうはWEB投票と、ステージでの審査の結果、非公認キャラ部門が北海道の「コアックマ&アックマ」、公認キャラが鹿児島県伊佐市の「イーサキング」でした。
優勝キャラは来春にも書籍化されるそうです。


そんな合戦のステージの裏では、京橋ステージが地獄絵図と化してました。
12時の「ふなっしー」待ちのために前日の晩から待っている人もいたほど。

ステージではふなっしーだけでなくて、複数のキャラがステージに上がってにぎやかだったようです。


私はふなっしーは見ないでキャッスルロードに飛び出したら、滋賀県東近江市の「とび太くん」が2体出しで居ました。
絶対に普通の格好で写真を撮らないあたりは、飛び出しのプロ(?)でした。

2日目の後編へ続きます。

0 件のコメント: