2014年10月14日火曜日

大阪城公園にご当地キャラが集合! 前編



先週日曜日のお話。
大阪城公園で「太閤はんの大号令 ご当地キャラ天下統一大合戦」なるイベントが開催されました。

大阪城と言えば、太閤・豊臣秀吉ということから「太閤はん」なる非公式キャラが居て、そのもとにキャラが集まるというイベントでした。


私は2日目に足を運びましたが、オープニングでは大阪RONIN5なる武将隊っぽい方々が演武してスタート。


そして集合写真。30体弱ですがそれでもカメラになかなか収まりません。
写真は超広角レンズでやってみたもの。


センターには、RONIN5の方々やイベントのMCをする、ゆっこちゃんも。


イベントには多数の初対面のキャラがいたのですが、その中には太閤はん同様に秀吉がモチーフの「ひでよしくん」の姿も。
滋賀県長浜市のキャラクターで、三成くんよりも先に居たのに初対面だった私。




ちょっと前に関市でも堂々たる存在感を見せていた、岐阜の「お城ロボ」が今回は車を付けて登場。
そして、その前をとびだし君が飛び出して自ら交通安全をアピールしていました(笑)


初対面のキャラの中には手作りのも。
岡山県浅口市の「金光メイカ」は見た目から明らかに低予算だと分かるキャラ。
金光饅頭がモチーフになっているそうで、喋ります。 


左に写っているのが、武士道剣会のキャラクター「バラにゃん」。
右は鹿児島県南九州市の「お茶むらい」。

イベントの性質上、武将や武士の関係するキャラが多数集まっていました。
上の金光メイカも本当は甲冑無しで赤いジャージを着ただけのが本来だったりします。
様々なキャラが集まったイベントは面白い展開になるのですが、それは次に書きますね。

0 件のコメント: