2012年4月26日木曜日

TOKI陶器まつりでゆるキャラに会ってきた



22日の午後、可児から移動してきたのは土岐市。
TOKI陶器まつりがセラトピア土岐で開催されていました。

土岐市は言うまでもなく美濃焼の一大産地。
陶器の販売もたくさんあったのですが、屋台の出店もかなり多いイベントでした。



もちろん、私が行くからにはゆるキャラに会いに行ったのでして。

土岐市というと「とっくりとっくん」ですね。
下石(おろし)地区のキャラクターですが、徳利がモチーフで下石地区ではいろんな姿のとっくりとっくんが居るとか。
この表情がなんともゆるくていいですね。


そして、お隣多治見市の「うながっぱ」。
全国的にはこちらのほうが有名ですね。
日本一暑い町で有名な多治見ですが、陶器の産地でもあります。


岐南町の「ねぎっちょ」も登場。
徳田ネギをモチーフにしたキャラクターですね。
チームふわふわ隊として、各地で他のゆるキャラとともによく踊ったりもしています。


ホール内のステージにこの3体が登場してナニをするとかというと…



ジャンケンでした。


動画を見てもらったほうがいいですが、とっくりとっくんVSねぎっちょでジャンケン対決。
予想して当たった人には景品がもらえました。

ジャンケンのあとには、キャラがステージから降りてふれあいタイム。
どのキャラも大変人気でした。






こちらはオマケ。
岐阜県自動車整備振興会が出展していまして、「てんけんくん&せいびちゃん」を連れてきていました。
時間によって交互に出てきていたようですが、私が会えたのは「せいびちゃん」のほう。
実は2年前にここでてんけんくんに会っているので、2年越しで会えたといっても過言ではありませんでした。



本当は、ミナモもこの会場に現れていたそうですが、土岐ではミナモに会えず。
可児と土岐と両方を行き来するミナモは国体に向けて大変ですね(笑)。

ともあれ、岐阜のゆるキャラに会ってきた22日の日曜日でした。




0 件のコメント: