2012年4月9日月曜日

大垣市のマスコットキャラクター、お披露目


さて、昨日8日は岐阜県大垣市に「奥の細道むすびの地記念館」がオープンしまして、そのオープニングイベントに足を運びました。



ここで、大垣市のマスコットキャラクターがお披露目されるということだったのです。

12時半過ぎになって、マスコットキャラクターの表彰式に登場してきたのが「おがっきぃ」。
松尾芭蕉をモチーフに、頭に柿と市の花であるサツキを付けています。





また、このイベントでは大垣市や松尾芭蕉に縁のある都市が集まって物産展をしていたのですが、ゆるキャラも複数登場。
左から、養老町のスマイルゲンちゃん・羽島市のたけちゃん・はなちゃん・大垣市のおがっきぃ・三重県桑名市のゆめはまちゃん・栃木県大田原市の与一くんと並んでいます。

この写真のあとに、キャンペーンガールも並んで町のPRタイムがありました。


栃木からわざわざ与一くんが来たのが不思議ですが、栃木県大田原市は松尾芭蕉が奥の細道の道中、もっとも長く2週間ほど滞在した場所なんだとか。

事前の情報では全くつかめていなかっただけに、私にはサプライズでした。






キャンペーンガールのみなさんもPRや撮影会をしたり


こちらは大垣市のご当地アイドル「水都おおがき芭蕉隊」のみなさん。
名前だけ聞くと武将隊のようですが、芭蕉にそんなのはいないのでご当地アイドルなんですね。
これから奥の細道むすびの地記念館で案内役をしたり、各地で観光PRをしたりするとか。





更に、この日は大垣駅前の商店街でも歩行者天国にしてのイベントがありまして、ミナモが登場してミナモダンスをしていたり


ヤナゲンの前にはしまさこにゃんも登場していました。





満開の桜と晴天にも支えられ、大垣市のマスコットキャラクター「おがっきぃ」はいい滑り出しとなったのではないでしょうか。
もちろん、これからどう活動していくかのほうが問題ですけどね。


0 件のコメント: