2014年8月19日火曜日

岡崎公園に武将隊が集合! 前編


先週土曜日のお話。
私は岡崎公園へと足を運びました。

おかざきコウエンナーレ2014として、この日は「オカザえもんのおともだち101人プロジェクト」が開催され、各地の武将隊が集合したのです。


イベントは能楽堂での開催ですが、その前に10時からはグレート家康公葵武将隊が、家康館前で演武を行い、名古屋・忍城の武将隊の方となわとび対決でウォーミングアップをはかりました。


途中、オカザえもんのはとこだという「ワルざえもん」が岡崎公園に登場。
今回の武将隊の集合とは別に、岡崎公園内では謎解きゲームが行われてまして、その関係で姿を見せていました。



今回は動画が多いので再生リストでまとめてます。能楽堂内での演武は一通り収めています。


11時と14時から、能楽堂で武将隊の集合イベントが開催されました。
イベントには家康館&岡崎城の入場券が必要ということで、有料イベントになるわけですがそれでも席が満杯。
ちなみに、入場した方にはイベント限定・オカザえもんのシールがプレゼントされました。


グレート家康公葵武将隊の演武のあとに、オカザえもんが呼ばれ、更に参加の武将隊が呼ばれるわけですが…


武将隊のみなさんの様子がおかしいのを問いただすと、オカザえもんが「果たし状」を武将隊に送っていたことが判明!
名古屋の加藤清正様がものすごい形相でオカザえもんをにらみつけるという演出もありつつ、各武将隊の演武へと入っていきました。


最初は、あいち戦国姫隊。
14時からの回では、葵の小松姫が現れるなどしました。

姫隊は全員集合かと思ったら今回、お市の方がみえないのですね。


そして、次に登場したのが埼玉県川口市から来たという「川口宿鳩ヶ谷宿日光御成道まつりPRキャラバン隊」。
名前が長いですが、江戸から日光東照宮に向けて江戸時代に将軍様が家康の墓参りに出かけた、その行列を再現しようというお祭りなんだそうです。



まだ今年立ち上がったばかりで、かつ特定の有名な武将を模したわけでもないのですが、パフォーマンスがなぜかAKBの曲に合わせて殺陣をするという風変わりなもの。
しかも、カラオケで歌っているから更にすごいことになって会場が大盛り上がりでした。

このあとまだまだ武将隊が出るのですが、そのあたりは次に書きますね。

0 件のコメント: