2013年6月16日日曜日

ひこね食育フェアにひこにゃん



15日土曜日のお話。

この日、ビバシティ彦根ではひこね食育フェアとして食に関するいろいろな展示がされていました。
時にはステージでクイズをしたり、ちょっとした体験コーナーも。



そんなビバシティ彦根に、彦根市のマスコットキャラクター「ひこにゃん」とJA東びわこの「いっぴー」が登場。
15時半からのステージに現れました。


お客様みなさん、ひこにゃんを待ちかねていたので会場に「ひこにゃーん!」と声が響きます。


そして、いっぴーと一緒にステージに上がりました。
他の彦根市内のキャラと一緒になることがあるひこにゃんでも、いっぴーが一緒になるシーンは滅多にありません。


3問のクイズを、ひこにゃんといっぴーがそれぞれ○×で答えて行きます。


内容は旬の野菜のこと・お米のことが出ていましたが、いわゆるフードマイレージというのが話を通してのテーマだったでしょうか。
旬の野菜を旬の時期に頂くこと、地産地消が環境にもいいし体にもいいということをJA東びわこのみなさんが話してました。


最後の記念撮影は、なぜかひこにゃんがいっぴーの陰に隠れるという面白いことに。

こうして30分間の楽しい時間は過ぎたのでした。


0 件のコメント: