2012年8月8日水曜日

彦根七夕まつりでゆるキャラ大集合



 さて、8月4日の話ですが、よいとちゃんのお誕生日会のあとに駆けつけたのは彦根市の商店街で行われた、彦根七夕まつり。


 彦根市中心部の複数の商店街にまたがって、七夕飾りが下がり、歩行者天国にして露店とか学生さんたちによる出し物などで盛り上がります。


 もちろん、彦根ですからゆるキャラもいろいろと出てくるわけでして。

 …こちらは愛知県稲沢市のいなッピーでしたね。
 今回唯一彦根以外から来たキャラですが、子どもを抱えたり、飛んだりはねたりやたらと元気でした。


 こちらは久々に会えたキャラクター。
 滋賀大学経済学部から生まれたカモンちゃん。
 井伊直弼の幼少期をイメージしていますが、背が低くてかわいいキャラです。 


 そして、ゆるキャラステージにはひこにゃんが登場。
 登場すると一気に場が盛り上がります。


 隣で鉄砲を持つのは、鉄砲隊のひこどんですね。
 ひこね丼のキャラクターではないと司会者から注釈が付いてました。


 こちらは彦根銀座商店街のゑびすくん。
 思えば、旧字体の「ゑ」を名前に入れたゆるキャラって、私の知る限りはこの子だけなんですね。


 他にも、ひこちゅう・いしだみつにゃん・しまさこにゃんも登場して、合計8体のゆるキャラが彦根七夕まつりを飾りました。
 ひこにゃんは途中で退場してしまいましたが、残ったゆるキャラたちで踊ったり、お客様と触れあたりしていました。

0 件のコメント: