2012年8月28日火曜日

牛肉サミット2012でゆるキャラたちに会う




 25日の土曜日は、滋賀県大津市へ。
 大津港の近くで、牛肉サミットなるイベントが行われていました。

 全国各地の和牛の料理が集まるという、牛肉好きにはうれしいイベント。
 もちろん、私もいくつか味わったわけで。


 そして、ここには滋賀のゆるキャラたちが集まりました。

 集合写真で申し訳ありませんが、左からキャッフィー・おおつ光ルくん・うぉーたん・こにゃん・ぽんぽこちゃん・いしべえどんと、7体。
 滋賀県はゆるキャラが多いとはいえ、なかなか集まる機会はありません。


 その中で、私が初対面だったのはこにゃん市の「こにゃん」。
 湖南市のサイトの中にあるサイトのイメージキャラクター。
 元の絵は湖南市の小学生が描いたそうで、かわいく仕上がっています。



 そして、滋賀のゆるキャラだけではなく、三重県からは「芭蕉さん」が登場。
 会場内に三重県のブースがあった絡みと思いますが、よく見ると手が素手…
 みうらじゅん氏の本に載っていたので、そちらも確認しましたが、やっぱり素手なんですよね。ゆるいです。


 更に、こちらは来月草津市で行われるイナズマロックフェスティバルのPRのために、タボくん・いなッピー・わたるの3体が登場。
 タボくんのダンスに、2人がバックでエアギターをするという構図。
 ステージ以外にも会場内のブースの前に何度も出てきてお客様と触れ合っていました。


 さて、こちらも滋賀のゆるキャラですが2日間の牛肉サミットで25日しか出なかったらしい「とびだし君」。


 何かあると、とびだし看板のポーズをとってくれます。
 司会者の方ととともに歌で絡んでいたりもしましたが、とびだし君はこのポーズをとってくれると面白いですね。


 そして、私が昨年のゆるキャラまつり以来会ってないとびだし君の「より本物」バージョンも登場。
 確かに、こちらのほうがより看板に近い感じですね。

 横から見るのはいいですが、正面から見るのは厳禁です(笑)
 動画が洩れてしまってますが、お客様に手を振るのも正面からできないので、大変そうに横向きのまま手を振ったりしていました。



 こうして、いろんなキャラが登場した牛肉サミットでした。

0 件のコメント: