2013年8月12日月曜日

猛暑の名古屋城でおもてなしする武将隊



先週土曜日のお話。
午後から名古屋城へと足を運んだ私。

名古屋おもてなし武将隊のみなさんの演武は夏の間は午前中のみなのですが、午後からもそれぞれの武将が出陣しているのです。


午後からはお客様とのツーショット撮影をしていたのですが、暑いので木陰の下で撮影会をしていました。

この日は前田利家に


加藤清正も出陣。


そして、徳川家康も出陣していました。
私が行った時間には写真撮影を終えて2度目の登場。

何故か名古屋城のほうへ歩いていくと思えば…


本丸御殿のPR施設の中に入って、ビデオの鑑賞をした家康様。


天守閣の北側から抜けていくと…


人形が展示されていた小さな建物の中へと歩を進めます。


更に、西ノ丸展示館にも入って、戦前の名古屋城の写真とか籠を鑑賞して、いろいろと歴史の話をしてくれました。

実は暑い名古屋城の中にある(天守閣以外で)冷房の効いたところを回っていた家康様。
こういった施設を活用しながら暑い名古屋城でも快適に過ごしてほしいということだったのでした。


最後に写真撮影をしていた前田利家&加藤清正と合流した徳川家康。
タイのバンコクに行った時の体験談をお話していました。

猛暑の名古屋城でしたが、楽しく過ごせたひとときでした。

0 件のコメント: