2016年5月6日金曜日

かめまるフェスタ、京都丹波のPRイベントに行ってきた


ゴールデンウィーク後半の5月3日、京都府亀岡市へと足を運びました。

明智光秀公を顕彰するイベントが行われている中、JR亀岡駅前の公園では「かめまるフェスタ」が行われていました。



亀岡市のマスコットキャラ「明智かめまる」を中心として、京都丹波のPRをするイベントでして、京都府内のご当地キャラが登場していました。


初対面だったのが、江戸時代の学者・石田梅岩をモチーフとした「しんがくん」。
名前の由来は石田梅岩が作った心学(しんがく)という学問の名前から。


そして、福知山市の「光秀くん」「ひろこさん」も初対面。
福知山城が光秀ゆかりのお城なのです。


イベント中「京都丹波」と呼んでいる丹波地方のPRだけでなく、明智光秀公を大河ドラマにしようという署名運動も行われていました。
地元ではいい人だったそうなんです。


なお、午後からは武者行列も行われたそうです。

以上。

0 件のコメント: