2016年3月15日火曜日

いなりんピック 前編



先週土曜日のお話。

愛知県豊川市で行われた、第二回「いなりんピック」へと足を運びました。


70体余りのご当地キャラが集合しての運動会&PRイベント+豊川いなり寿司食べ比べ選手権という内容のもの。
ゆるキャラグランプリの上位キャラをはじめ、豊川市と東三河のキャラ、更に幅広い地域からご当地キャラが集合しました。


イベントのホスト役になったのが豊川市の(左から)「いなりん」「いなりコ」「イナリソ」。
豊川稲荷がある町だけに、キツネがモチーフになっています。


70体もいれば初対面のキャラもいるのですが、愛知県津島市の「マッキー」は津島市在住の人間なのに見たのは初めて、しかも遠い豊川の地で。
地元で行われる尾張津島天王祭の、まきわら船がモチーフになっています。


三重県名張市の「ひやわん」は犬なのですが、何か見た目が怖い。
実際、それをアピールのポイントにしているようです。


地元、豊川市からは子育て支援キャラの「こりん」が初対面。
リンゴのキャラというわけではなくて、三河弁で「来てください」を「こりん」と言うことから名付けられているそうです。


田原市からは「キャベリン」。
同じくキャベツがモチーフの「キャベゾウ」の妹という設定で今年できたばかり。


蒲郡市の竹島水族館からは「タケアシくん」。
アシカですね。

こうして初対面のキャラが色々といたのでした。


ちなみに、一番遠くから来たのは鹿児島県伊佐市の「イーサキング」。
こちらはイベントのMCをするということで登場。
キャラたちが競技しているときに色々としゃべっていました。



競技のことについては、後編で書きますね。


0 件のコメント: