2016年3月22日火曜日

旅まつり名古屋2016 前編


先週土曜日のお話。

毎年この時期になるとやってくる、旅まつりが開催されました。
全国の、そして海外の旅の情報・物産が発信される名古屋市内で最大級の観光PRイベントであり、ゆるキャラが集まるイベントでもあります。


今年は100体近いゆるキャラが登場したので、その中には初対面だっていくつかありました。

まずは、東京都の神津島からきた「かんむりん」。
島に居る鳥をモチーフに作られています。


三重県玉城町の「たままる」。
兜の部分に、地元で玄関に飾られているしめ縄がついてますね。
玉城町のある、伊勢地域ではしめ縄を年中付けている家庭が多いそうです。


大阪府堺市からは「ザビエコくん」。
環境キャラの雰囲気ですが、堺市のHPにも観光PRキャラとして載っています。



一部のゆるキャラファンには可愛さで大注目されたのが、北海道滝上町の「ピコロ」(写真中央)。
そして、津別町の「まる太くん」(写真右)も初対面。


岡山県からはJR西日本岡山支社の「くまなく」が登場。



更に、今年はゆるキャラでも武将隊でもなく、福岡県北九州市のご当地ヒーロー「キタキュウマン」が旅まつりに登場。
しっかり、北九州のPRを盛り込みながらのヒーローショーでした。


さて、こちらは初対面ではないのですが数年ぶりに会ったのが北海道長万部町の「まんべくん」。
ある件でTwitterが炎上して大変な話題になりましたね。

北海道新幹線の開業をPRする名目で今回、名古屋に初上陸となりました。


本当はほかにも会ったことないキャラが旅まつりに来ていたのですが、ステージを見ているタイミングなどで逃してしまったようで。
もともと100体近くが会場に現れるのですから多少の取りこぼしは仕方ないのかも…。



まだまだ書きたいことはあるので、次に書きますね。

0 件のコメント: