2015年1月1日木曜日

新年あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします


---------------------------------------------------------

さて、2014年は愛知県民の私にとっては「ゆるキャラグランプリ2014 inあいちセントレア」が開催されるというサプライズがあり、イベント的にはちょっと嬉しい年でありました。
一方で、着ぐるみはるちゃんには災難があり、一時は「休止」と書いてしまうほど参ってしまうこともあったり、サイトのアクセスも下降線をたどるという厳しい年でもありました。

2015年は、名鉄レジャックのマスコットキャラ・クジャックさんのように今年は「AZ FLASH」としても、「着ぐるみはるちゃん」としても羽ばたく年にしたいと願っております。

折しも今年はAZ FLASH名義でのFLASHサイト開設から10年、今でこそFLASHは作らなくなったものの、その過程で積み上げた動画制作のノウハウ等は今でも生かされています。
開設当初の情熱を思い出しながら、新たに立ち上げた「ご当地キャラGP」をはじめとしたサイトに力を入れていきたいと思います。



ご当地キャラの世界に目をやると、ふなっしーの勢いが相変わらずとはいえ、新しいキャラの登場・そして今までとは違った方向のキャラが更に生まれてきています。
ご当地キャラの集合イベントが有料化する流れも、ゆるキャラグランプリをはじめ、世界キャラクターさみっとin羽生でも出てきています。
喋るご当地キャラも複数登場してきていて、今までとはまた違った触れ合いをお客様とするようになりました。

くまモンがブレイクしたころから当たり前になっていた常識が2015年は非常識になることになるのではないでしょうか。
きっとそれは、自治体が作ったご当地キャラが全国・あるいは地方に広く浅くアピールするのではなく、ターゲットを絞ってアピールをしていく。はっきりとキャラの住む場所に来てくれる人を決め打ちしてくることではないかと思います。



私としては東海3県を中心として各地で活動するご当地キャラをイベントに足を運びながら取り上げていき、今までどおり偏りのないようにレポートをし続けていきます。
どうか今年も「ご当地キャラを探せ!」を筆頭としたAZ FLASH運営の各サイトをよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: