2015年1月13日火曜日

春日井市の出初式へ行ってきた


先週土曜日午前のお話。
各地で消防出初式が行われたりもした日ですが、その中で私は春日井市へと足を運びました。


春日井サボテンの「春代」「日丸」「井之介」に、市のキャラクター「道風くん」と並んでますが、私の目的はいちばん右のキャラ。


初対面だったのが、春日井市安心安全キャラの「はるかぜちゃん」。
Twitterで有名な芸能人と名前が被りますが、関係ありません。


消防の車を背景に撮影。



はるかぜちゃんの本来の目的は、子どもたちに地震への備えを啓発すること。
地元のNPO法人によって、はるかぜちゃんが作られ、市内の幼稚園を回るなどしながら紙芝居で地震への備えを訴えているそうです。

出初式の片隅でもこうして紙芝居をしていました。

わずかな時間でしたが、まだ見ぬキャラに会えた春日井市でした。

0 件のコメント: