2014年12月17日水曜日

京都・嵐山のご当地キャラ「月橋渡」に会ってきた



先週土曜日のお話。
私にしては珍しく、午後から京都の嵐山へと足を運びました。


紅葉はだいぶ終わってしまってますが、嵐山は観光客が多いですね。
渡月橋も人気のスポットです。


そして、こちらがそんな渡月橋をモチーフにしたキャラ「月橋渡」!

今年になって誕生したまだ新しいご当地キャラ、話題になっているキャラでもあります。



真っ白なボディに、胸には「渡月橋」という、正面からの見た目はものすごく手抜きっぽいのですが…


背中には渡月橋を背負っているんですね。

ここでは出せませんが、イラスト上は四つん這いになって橋を渡しているような格好になっているのです。
ちょこっとだけお散歩しているのを見届けて私は有名な竹林へと歩いていきました。


期間限定で「京都・嵐山花灯路」というライトアップのイベントが行われていまして、嵐山地域のお寺や竹林、そして渡月橋などが闇に浮かび上がってました。
いわゆるイルミネーションとはまた違う素晴らしさがあります。

これが見たいということもあって、今回嵐山に足を運んだ次第。



そして、月橋渡のモチーフである渡月橋はこんな感じ。
写真だと明るく出すぎているので、動画のほうが実際の見た目に近いでしょうか。
橋だけでなくて背後の山までしっかりと光を当てていて、幻想的な光景が広がっていました。

このライトアップ、今年は12月21日までということなので、興味のある方はぜひ。

0 件のコメント: