2014年1月1日水曜日

新年あけましておめでとうございます


新年 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします



---------------------------------------------------------------------

今年は午年ということで馬と言えば「ぐんまちゃん」。
そんなわけで、ぐんまちゃんとはるちゃんのツーショット画像を載せました。


さて、2013年は「ふなっしーにすべて持っていかれた」という感じの年になりました。
同時に、ご当地キャラがマスコミへの露出を増やしたり、登場するイベントもあちこちで組まれたりとご当地キャラ界隈がにぎやかに見えた年でもありました。
恐らく今年もくまモン・ふなっしー以外の第3のご当地キャラが現れて賑わせてくれるものと思います。

当方のサイト「ご当地キャラを探せ!」は掲載件数が2050件を超えたあたりで登録が頭打ちとなってしまっている状態ではありますが、着ぐるみの有無を問わなければまだまだ500件ぐらいは余裕で日本全国に埋もれていることでしょうし、きっと3000体まで居るのかもしれません。
何しろ日々、新しいキャラが各地で生まれているのですから。

一部ではこの先はご当地キャラの露出が減るんじゃないかとか、ブームがしぼむんじゃないかとか、不安がる声もあるようですが、今が異常なだけではないでしょうか。
本来は各地で存在感なさげに式典の横に立っていたのがご当地キャラ。
それがテレビ番組で芸能人の横に立ってしゃべっているのは明らかに飛躍している状態であり、キャラの役割を超越した状態です。

「ご当地キャラを探せ!」の管理人としては、1キャラがどれだけテレビに取り上げられるか、ゆるキャラグランプリで上位になるかということに注目してほしいのではなく、日本には不思議なぐらいに各地にキャラクターが居るということに驚き、そしてキャラを通じて背後にある町のことを知ってほしいと思っております。
管理人として、作業が追い付いていない部分は申し訳なく思いますが、着ぐるみカメラマンしていたり、時にはご当地ヒーローも武将隊も撮りに行くなど休みにせわしなく動いておりますので、暖かく見守っていただくようにお願いします。


どうか今年も「ご当地キャラを探せ!」をはじめ「ケータイご当地キャラ図鑑」、「着ぐるみはるちゃん」、そして当ブログをよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: