2014年1月8日水曜日

岡崎で葵武将隊&オカザえもんに会ってきた


新年、4日の土曜日は岡崎公園へ足を運んだ私。



グレート家康公葵武将隊に会ってきました。



午前・午後と2回とも全員演武でした。
内容は午前と午後で違いがあって飽きません。
(動画は午前だけブログに載せてあります)


さて、武将隊の後にはもう一つのお楽しみが待っていました。
それは、岡崎公園の中にある能楽堂。





「オカザえもんの等身大フィギュアがお披露目」と聞いていたのですが、開始時間になっていきなりオカザえもん自身がフィギュアを持ち込み。
ちなみに、発泡スチロール製で岡崎城で5日から公開されているそうです。

セレモニーでもあるかと思っていたのでびっくり。


その後、オカザえもんが居なくなったと思ったら地元のアーティストによるパフォーマンスが始まりました。
能楽堂の赤いカーペットを血の池地獄に見立ててのパフォーマンス。
最初はオカザえもんのフィギュアが立っているだけでしたが、しばらくすると生身のオカザえもんも登場。


不思議な動きをじっくりと堪能。



パフォーマンスの感想や今年の抱負を筆談したあとは、オカザえもんとの撮影会&サイン会でした。

3月31日で岡崎市のアート広報大使の任を解かれるとのことですが、それまで「オカザえもん十番勝負」としてこの能楽堂で何度かパフォーマンスやトークショーをするので、詳しくは岡崎市のHPなどでご確認ください。

ちなみに、十番勝負の一番目がこのフィギュアのお披露目&パフォーマンスでした。

0 件のコメント: