2012年12月26日水曜日

名古屋おもてなし武将隊、三英槍の演武&交通安全


 さて、23日日曜日のお話。
 母と名古屋に買い物に行ったのですが、時間を見ながら名古屋城へ足を運びました。
 目的はもちろん、武将隊の演武でした。


 私には2ヶ月半ぶりの名古屋城での演武。
 この日は前田利家・前田慶次・加藤清正の三英槍での演武でした。 


 最初はもちろん陣笠隊の説明からスタートするわけですが、立三のしゃべりは安定してますね。



 この日の寸劇は長篠の戦い・前田利家編ということで、前田利家と加藤清正でやりとり。



 演武が一通り終了したあとには、名古屋市の交通安全キャンペーンの隊長に任命された武将隊ということで、交通安全のPR。
 交通安全の6か条を立三が語り、その後クイズで交通ルールの理解を深めるというものでした。

 本当、年末年始は酒が入ることも多い時期ですが、飲酒運転は絶対ダメですね。


 ちなみに、演武の最初には名古屋市のマスコットキャラクター、はち丸が登場してました。
 はち丸だけはクリスマスっぽく帽子を被ったり、かなえっちがリースに飾られていたりでした。

0 件のコメント: