2012年12月12日水曜日

ぎなんフェスタ&全国ねぎサミット 前編



 先週の土日は、岐阜県岐南町で「ぎなんフェスタ」がありました。

 そして、今年は「全国ねぎサミット」も同時に開催。
 昨年は埼玉県深谷市でやったそうですが、今年は岐南町でやることになったんだとか。


 着ぐるみはるちゃんが、昨年に引き続き乗り込んでいたので全体のレポートは上の動画を見ていただくと分かりますが、昨年までのと違い、本当にねぎ祭りでした。


 全国から10以上のブランドネギが集合!
 もちろん、ほとんどのブースでネギそのものも売ってますが、加工品を売ったり、あるいは煮たり焼いたりしたのを売ったりも。


 中には1本で焼いて売っているブースもありました。


 ゆるキャラが集まる時間の中でもネギの話がありまして、徳田ネギの成り立ちを紙芝居で説明していたり、



 ねぎサミットに来ていた産地からゆるキャラが集まりました。


 更に、産地のみなさんが集合して記念撮影も。

 とにかくネギ尽くしだったわけですが、ゆるキャラもまた大集合だったわけなので、次に書きますね。

0 件のコメント: