2015年11月8日日曜日

文化の日に、名古屋おもてなし武将隊&忍者隊



遅くなってしまいましたが、3日・文化の日の午後のお話。

名古屋城へと足を運んで名古屋おもてなし武将隊の演武を観に行きました。
武将隊にとってはこの日が6周年の節目でしたが、加藤清正様・前田利家様・豊臣秀吉様の3武将での演武でした。


陣笠は、なつ・一ノ助の2名で出陣。
安定の演武を披露しました。



ちなみに、7日の土曜日に6周年祭としての全員演武が行われたそうです。
5名でする演武とは全然違う迫力があったことでしょう。


さて、この日は武将隊の演武の後に商人らしき人たちが姿を見せますが…



徳川家康と服部半蔵忍者隊による演舞が行われました。
肝心の徳川家康が見当たらないのが惜しいですが、忍者隊全員での激しい立ち回りは武将隊とは違った味があります。


演舞のあとには、武将隊とのトーク。
そして、今回の目的と思われる「なごやめし」のPRでした。

味噌カツ・きしめん・天むす等、名古屋の誇る食文化も発信をしていきたいものですね。

私にとっては、忍者の出没を把握していなかったので、思わぬ収穫でした。



以上。

0 件のコメント: