2015年11月25日水曜日

ゆるキャラグランプリ2015 in出世の街浜松 前編



先週土曜日のお話。
静岡県浜松市の渚園で行われた、ゆるキャラグランプリへと足を運びました。

3日間にわたって行われた結果は既報の通りですが、ゆるキャラグランプリの名前でキャラの集合イベントが行われるのは今年が2回目でした。


さて、昨年のセントレア同様に初対面のキャラが多かった浜松。

静岡県焼津市の「やいちゃん」とか


同じく静岡県の「今川さん」。
戦国武将・今川義元をモチーフにしたキャラですね。

何となく、桶狭間の戦いのせいで弱いイメージのある今川義元ですが、武家にも公家にも通じていて実はすごかったという説もあります。


さて、企業ブースには民主党の「民主くん」がいました。
来年にはいなくなるかもしれないキャラなので、今年のうちに撮影。


ご当地キャラに戻して、島根県大田市の「らとちゃん」。
サザエのつぼ焼きではなくて、螺灯という昔のランプがモチーフです。


埼玉県秩父市の「ポテくまくん」。
秩父市には、みそポテトなるご当地グルメがあるんだとか。見た目がかわいいです。 


茨城県神栖市からは「カミスココくん」。
頭が茨城県の形、そして左手の矢印が指しているところが神栖市なんだそうで。


もちろん、普通に様々なご当地キャラも。
過去にゆるキャラグランプリで優勝した「さのまる」もこうしてブースに立っていました。 


動画は撮ってあるのですが、今回は省略。

地元、浜松市の「出世大名家康くん」はこうして地元の方々とともに踊ったり、ブース前でPR、更にピアノを弾くなど様々なことで頑張っていました。


まだまだ書きたいことがあるので次に書きますね。

0 件のコメント: